「京都5区が消えるかもしれない」

この言葉は、もはや危機感を煽るための表現ではありません。
総務省の出した公式データが、京都5区が“制度的に切られやすい位置”にあることをはっきり示しています。


数字で見る現実:京都5区は全国下位クラス

令和5年9月1日現在の
選挙人名簿+在外選挙人名簿登録者数によると、衆議院小選挙区の全国平均は

約36万2,000人

です 京都5区消滅。

では京都5区はどうか。

  • 京都5区:232,665人
  • 全国平均の 約64%
  • 事実上の ワースト3水準

これは、単なる「地方だから少ない」という話ではありません。
制度上、真っ先に是正対象にされる水準です。


1票の格差は「2倍超」目前

同じデータで見ると、

  • 最大区(約46万人規模)
  • 最小区(約22万人規模)

の差は 約2.03倍 に達しています 京都5区消滅。

最高裁がこれまで示してきた基準では、

  • 2倍超:違憲状態
  • 3倍前後:違憲

つまり京都5区は、
「次の区割り見直しで必ず俎上に載る側」
にあることが、数字ではっきりしています。


京都府内で見ても、5区だけが突出して少ない

京都府内6選挙区の登録者数を並べると、構造的な歪みが見えます。

  • 京都1区:約38.9万人
  • 京都4区:約39.2万人
  • 京都6区:約45.8万人
  • 京都5区:約23.3万人

府内で見ても、
京都5区だけが明らかに人口規模から外れているのです 京都5区消滅。

この状態を国が「放置」できるか。
答えは、ほぼ NO です。


現実的な再編シナリオ:4区の市内票を削って統合

制度的に最も現実味があるのは、

  • 京都4区の京都市内人口を一部切り出し
  • 人口規模を調整した上で
  • 京都5区を4区に統合する

という形です。

これは、

  • 合区という言葉を使わずに済む
  • 人口バランスを説明しやすい
  • 「1票の格差是正」という建前を守れる

官僚・与党にとって最も扱いやすい案です。


しかし、その先にあるのは「北部が勝てない選挙区」

問題は、その先です。

新しい選挙区は、

  • 京都市周辺の都市部
  • 舞鶴・福知山・宮津・京丹後などの広域地方

を抱える、巨大で不均質な選挙区になります。

選挙で何が重視されるかは明白です。

  • 人口の多い地域
  • 票が読める都市部
  • メディア露出の多いエリア

結果として、

舞鶴や京都府北部の課題は、選挙で勝ちにくいテーマになる

これは政治家の資質の問題ではありません。
制度がそうさせるのです。


データが示すもう一つの現実:減り続ける地方

全国の選挙人名簿登録者数は、前年比で

  • 約51万人減少(▲0.49%)

その中でも、地方圏の減少率は都市部より明確に高くなっています 京都5区消滅。

つまり、

  • 人口が減る
  • 有権者が減る
  • 議席が削られる

という負のスパイラルが、制度上も進行しているのです。


これは格差是正ではない。代表制の間引きだ

「1票の格差是正」という言葉は美しく聞こえます。

しかし実態は、

  • 格差是正の名の下に
  • 人口の少ない地域の議席を削り
  • 結果として地方の声を薄める

これは本当に民主主義でしょうか。

私は、こう言わざるを得ません。

これは改革ではない。
静かに、確実に進む“地方の切り捨て”だ。


舞鶴市の未来は、何もしなければ確実に暗くなる

数字は嘘をつきません。

  • 京都5区は制度的に不利
  • 再編の可能性は現実的
  • 影響を最も受けるのは舞鶴と京都府北部

この流れに対し、

  • 知らない
  • 関係ない
  • 決まってから考える

では、間に合いません


おわりに

京都5区の問題は、選挙区の話にとどまりません。

それは、

舞鶴が、この国の政治で
どこに位置づけられるのか

という、極めて根源的な問いです。

声を上げなければ、
数字だけで「整理」されます。

舞鶴市の未来を暗くしないために、
いま、この問題を直視する必要があります。

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