7月、舞鶴市長定例記者会見において小学校15校、中学校3校の統廃合の計画が発表されました。
これは舞鶴市内の小中学校の7割となります。
発表資料をまとめましたのでお知らせします。
今後、追加調査しますので続報をお待ちください。

1 ビジョン策定について

本市の学校教育で育てたい子ども像
「ふるさと舞鶴を愛し夢に向かって将来を切り拓く子ども」
~舞鶴市教育振興大綱~

策定の背景

  • 学校は、一定の児童生徒数のもとで切磋琢磨できる環境が望ましい。
  • 現状の課題
    • 児童生徒数の減少で小規模校が増加
    • クラス替えができない学校や複式学級の発生
    • 学校施設の老朽化
    • ICT整備(GIGAスクール)、部活動の地域展開、不登校増加、多様な学びの場の確保、地産地消給食推進 など環境の変化

➡ 最適な学校教育の在り方検討が急務


2 目指す教育環境の考え方

適正化・適正配置の基本的考え方

  1. クラス替えが可能となる規模
  2. 多様な価値観に触れ、議論できる教育活動が可能
  3. 人間関係に配慮した学級編制
  4. 支援児童の分散によるきめ細かな指導
  5. 委員会活動や班活動が可能
  6. 集団を超えた探究学習や専科指導が可能
  7. 運動会や文化祭などの行事を実施可能

留意点

  • 学校は地域コミュニティの拠点であり、避難所等の役割も有する
  • 統合による通学時間増加などの課題には、小中一貫校や小規模特認校制度等で対応

3 学校の適正規模・適正配置の基準

適正規模

  • 全学年が2学級以上でクラス替え可能
  • 1学級あたり15人以上

適正配置(文科省基準)

  • 通学距離 4km以内(小学校)、6km以内(中学校)
  • 通学時間は1時間以内

4 適正化・適正配置の基本方針

  • 「舞鶴の子どもたちのために」をコンセプトに2045年度を見据えた教育環境づくり
  1. 小・中学校統合を段階的に進める
  2. 1学年あたり2学級以上、1学級15人程度を基本
  3. 複式学級の解消を優先
  4. 通学安全に配慮
  5. 小学校は中学校区内で統合を基本とする
  6. 既存の学校施設を有効活用
  7. 小中一貫校や新設校も検討
  8. 小規模校にはICT活用でデメリット最小化
  9. 老朽化対策を優先整備
  10. 説明会や意見交換で丁寧な合意形成

5 取組にあたり配慮すべき事項

  1. 検討会を通じて共通認識を図る
  2. 保護者の居住地選択に影響するため計画的な広報・周知を行う
  3. 地域のコミュニティ機能に配慮
  4. 教育方針や実績の継承
  5. PTAや地域と連携した特色ある教育活動の展開
  6. ICT活用で心理的負担を軽減
  7. 学校間の規模差に配慮した交流活動
  8. 指導方針や規律の事前調整
  9. 通学路の点検、安全対策、警察等との調整

閉校となる学校施設・跡地利用について

  • 維持管理費の増大に配慮し、立地や地域事情に応じて最適な利用方法を検討

6 将来の教育環境 ~2045年を見据えた検討の手順~

小学校(18校)

  • 小規模校15校を統合検討
  • 複式学級見込みの10校を優先的に対応
  • 規模に応じて「三笠・与保呂」「倉梯・倉梯第二」「余内」などが検討対象

中学校(7校)

  • 小規模校3校(加佐、和田、若浦)を統合検討
  • 複式学級見込みの加佐中を優先対応
  • 適正規模校は「青葉・白糸」「城南・城北」など

7 学校規模適正化への取組・進め方

ロードマップ

  1. 検討会設置、説明・協議
  2. 統合に向けた準備、広報、条例改正、関係機関への報告
  3. 新校開校(統合後)

合意形成

  1. 説明会・意見交換会で理解と協力を得る
  2. 検討会で課題やニーズを整理
  3. 最終合意を経て教育活動充実・通学安全対策を実施

\ 最新情報をチェック /