みんなお友達の「なれ合い議会」──舞鶴市議会は誰のために存在しているのか

舞鶴市議会で、議員定数削減をめぐる条例案が2本提出された。
提出日は 令和7年12月22日、採択は 12月24日
わずか2日間である。

この時点で、もう結論は見えている。
市民に説明する気など、最初からなかった。


数字だけ違う、理由は同じ

提出されたのは以下の2案。

  • 自民党会派:議員定数を 25人 → 24人(1人削減)
  • 日本維新の会会派:議員定数を 25人 → 22人(3人削減)

一見すると「改革幅の違い」「対立構図」に見える。
しかし中身を見れば、違うのは数字だけだ。

条例の文体はほぼ同一。
提案理由は、どちらも驚くほど簡潔で、

議員定数を改めたい

それ以上でも以下でもない。

人口減少?
財政負担?
他市との比較?
議会機能への影響?

一切書かれていない。


会派の思想も、覚悟も、どこにもない

本来、会派が条例を出すというのは、
その会派の政治思想・価値観・覚悟を示す行為だ。

改革を売りにする 日本維新の会 なら、

  • 人口減少社会における議会のスリム化
  • 身を切る改革
  • 市民負担の軽減

そうした言葉が並んで当然だろう。

一方、現実路線を取る 自由民主党 なら、

  • 地域代表性の確保
  • 合議制の維持
  • 段階的見直し

そうした理屈が出てくるはずだ。

しかし、どちらの議案にも
思想も、根拠も、説明もない。

あるのは
「数字を変えたい」という結果だけ。


市民への説明? 議論? そんなものはない

提出から採択まで2日。
SNSでの説明も、呼びかけも、議会傍聴の動員もない。

特に不自然なのは、日本維新の会会派の沈黙だ。

彼らは、本気で通したい案件では、

  • Facebookで連日投稿し
  • 支援者に傍聴を呼びかけ
  • 議場の空気すら戦術として使う

それが今回は 完全沈黙

これは「たまたま」では説明できない。
本気で勝ちに行っていない案件だった、
そう考える方が自然だ。


これは対立ではない。役割分担だ

自民は「1人減らした実績」を残す。
維新は「3人減らす提案をした姿勢」を残す。

どちらも

  • 通ってもいい
  • 通らなくても困らない

大事なのは 結果ではなく履歴

来年11月、選挙が近づいたときに、
こう言える材料を残すための議案だ。

「議員定数削減、ちゃんと議論しましたよ」

しかし、その「議論」は
市民不在の密室で終わっている。


これを「民主主義」と呼べるのか

市民は蚊帳の外。
説明もなく、議論もなく、静かに可決(あるいは否決)。

表では対立、裏では合意。
舞台の上では芝居、脚本は事前に完成。

これは改革ではない。
なれ合いだ。

舞鶴市議会 が
市民の代表機関だと言うなら、
まず市民に説明し、議論に巻き込むべきだった。

それをしなかった時点で、
この議会は自らこう宣言している。

「市民は見なくていい。決めるのは俺たちだ」と。


最後に

結果的に、議員定数削減は
自民党会派が提出した「1名削減」案に落ち着いた。

維新は3名削減を掲げたが、
本気で通す気配も、市民を巻き込む動きもなかった。
残ったのは「提案した」という履歴だけだ。

私は市民オンブズマンとして、3年間にわたり鴨田市政を調査してきた。
率直に言う。

議員がまともに仕事をしていたと感じたのは、最初の1年目だけだった。

その後、舞鶴市は少しずつ、しかし確実に悪化していった。
そして今、舞鶴市民の33%が低所得者層に入っている。

これは偶然ではない。
景気のせいだけでも、国のせいだけでもない。

その要因の一つが、間違いなく議会の責任だ。

チェックすべき政策をチェックせず、
問いただすべき行政を問いたださず、
市民の声を拾うこともなく、
「議論した感」だけを残してきた結果が、今の舞鶴だ。

はっきり言っておく。

問題は議員の人数ではない。
問題は、
市民の役に立たない議員が議席を占め続けていることだ。

定数を1人減らす前に、
やるべきことがある。

それは
仕事をしない議員を、政治の場から無くすこと。

舞鶴に必要なのは、
数合わせの改革ではない。
責任を果たす議会である。

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