
MRSが目指すもの:舞鶴経済の再設計
舞鶴リバイバルシステムでは、以下の5つの柱を軸に、地域経済を立て直します。
1. 中小企業の法人市民税ゼロ政策
舞鶴に拠点を置く中小企業の法人市民税をゼロとすることで、
- 企業利益の最大化
- 周辺自治体からの企業誘致
- 地域経済への再投資の循環
を狙います。推定税収減(約2.4億円)も、現在の補助金事業費(8.2億円)の適正化により相殺可能と試算しています。
2. 中小企業向け工業用地の創出
旧平工業団地をはじめとした遊休地を再整備し、小規模区画で中小企業が進出しやすい土地を整備。あわせて、
- 不動産寄付制度との連携
- 除雪費免除や建設助成
- 本社所在地に応じた優遇策
を導入することで、企業進出のハードルを下げます。
3. 遊休不動産の行政への寄付制度
空き家や利用されていない不動産を市に寄付できる制度を新設。市はその土地を整理・整備し、
- 企業向け格安販売や定期借地
- 若者や移住者向け住宅
- 公共目的(防災拠点やコミュニティ施設)
として再活用します。
4. 市独自の補助金制度の廃止と、国・府補助金の活用支援
人気取りや癒着の温床ともなりかねない市独自補助金は廃止し、行政の役割を「京都府・国の補助金取得の支援窓口」に転換します。
- 申請支援、事業計画アドバイス
- 採択後の会計処理・報告支援
など、実効性の高い伴走支援を行政が担います。
5. 市街化調整区域の撤廃
過度な開発規制により活用が進まなかった地域の土地を見直し、住宅地・商業地・産業用地としての利用を可能にします。
- 新たな企業立地・店舗展開
- 若年層の移住促進
- 防災・福祉・教育インフラの再編
これにより「舞鶴に住み、働き、暮らしたくなる環境」を整備します。
財政・経済・社会的インパクト:定量的分析と実効性
本システムは、単なる理念や理想論ではなく、「財政の健全性」「経済効果」「市民生活の向上」を具体的に数値と仕組みで裏付けた現実的な提案です。
- 法人市民税ゼロに伴う税収減は、補助金制度見直しや遊休資産活用で回収可能。
- 土地活用・企業誘致により、不動産固定資産税・所得税・消費の地域内循環が期待されます。
- 市の支出を抑制しながら、民間の経済活動を最大限に活かす「投資から制度設計へ」の転換。
さらに、「補助金頼みの行政」から「自立した経済圏形成」へと、市政のパラダイム転換を図るものです。
MRSの本質:政策を超えた“構造改革”
「舞鶴リバイバルシステム」は、単なる施策群の羅列ではありません。
舞鶴市という自治体全体の「経済構造」と「政策体系」を再構築することを目指す、新たなガバナンスの提案です。
- 補助金に依存せず、企業と市民が自立できる構造をつくる
- 投資が生まれる土地制度と税制で、都市の魅力を再構築する
- 制度の連動性と透明性により、市民の納得と共感を得る
私はこの構想に、絶対の自信を持っています。
最後に:市民の皆様へ
舞鶴の未来は、私たち自身の選択にかかっています。
このリバイバルシステムは、決して一人の議員の夢物語ではありません。
市民の皆様の声と、地域の知恵と力を集めることでこそ実現可能な、「市民主体の経済システム」なのです。
「産業が終わっている」のではなく、
「政治が終わらせてしまった」のです。
いま必要なのは、“終わらせない意思”。
舞鶴リバイバルシステムを、その第一歩にしましょう。